お知らせ

お知らせ

TOP

装束店がFacebook?Facebookで繋がる輪

神官装束師羽尾ではHPやFacebookにて、装束店ならではの情報を配信しております。

当店の通信販売では、狩衣(夏用・冬用)、正服をご用意しております。通信販売では、お手にとって質感などをご確認いただくことができませんが、装束は色味も大切な部分だと考えております。日本の伝統色(和色・色の呼び方)は数えきれないほどございます。

ひと昔前なら、お電話でのお問い合わせがあった際には、装束の色味を例えば、藍色、藍鉄色、濃藍色と口頭でお伝えすることしかできませんでした。しかし、現代では、スマホやタブレットで、すぐに装束の色味をお客様に御確認いただくことができるのです。

Facebookも素晴らしいツールです。京都近郊でご利用いただいている方だけでなく、遠く離れた地の神主様と出会えること、職人が仕立てた装束のご感想をいただけることができるのです。

実際にFacebookを通して、日本全国の神主様から装束へのお問い合わせを多くいただいております。装束店がFacebook?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、利用できるツールを使い、日本全国の装束に関わるご職業の方と繋がっていくこと、ダイレクトにさまざまなご感想、ご意見をいただけることに感謝しております。